横浜市がん検診・特定健診のご案内

横浜市がん検診は、死亡原因の第1位であるがんを早期に発見し、適切な治療に結びつけるために実施されています。
横浜市にご在住で、下記の年齢要件等を満たす方は、当クリニックで横浜市がん検診を受診いただけます。
横浜市がん検診の種別と受診者負担額は下記の通りで、受診を希望される方は、事前にお申し込みの上、どうぞご利用ください。
また、横浜市がん検診と同日に“特定健診”も受診できますので、当クリニックで受診可能な“特定健診受診券”をお持ちの方は、あわせての受診をお奨めいたします。
【検診種別と受診者負担額】
検診種別 検査内容 受診者負担額 年齢要件等
肺がん 胸部X線検査 680円 40歳以上の方
(1年度に1回)
胃がん 胃部X線検査 3,140円 50歳以上の方
(2年度に1回)
大腸がん 便潜血検査 無料 40歳以上の方
(1年度に1回)
乳がん 視触診+マンモグラフィー検査 1,370円 40歳以上の方
(2年度に1回)
マンモグラフィー検査のみ 680円 40歳以上の方
(2年度に1回)
子宮がん 頚部細胞診 1,360円 20歳以上の方
(2年度に1回)
前立腺がん PSA検査 1,000円 50歳以上の方
(1年度に1回)
※翌年度(2024年)4月1日時点で年齢要件に達している場合は受診が可能です。
※現在治療中の方は、受診できない場合がありますので、かかりつけの医師にご相談ください。
※生理中での子宮頸がん健診は、正確な細胞検査の結果が得られない為、ご受診できません。
※マンモグラフィー検査は、ペースメーカーを装着している方や、豊胸手術をされた方には実施できません。
※無料クーポン対象者、70歳以上の方など、横浜市の定める要件に該当する方は、無料となります。
詳しくは各区福祉保健センターにお尋ねください。
※その他、ご不明点などございましたら、当クリニックにお問い合わせください。
上部へスクロール